備忘録

ポケモンシングルバトルで使用した構築などのうち、自分用のメモとして残したいものを中心に書き綴ります。twitter:@fu_chan_poke

改変

 前回の記事の構築の改変について。
多分、クレッフィの電磁波を毒々にして、サンダーの枠を図太いオボンボルトにした方がトータルの勝率は上がると思います。
クレッフィの毒って結構強い性能を持ってると思います。特に遂行速度が遅くなる相手の耐久に対し裏のウルガマンダの圏内や、ウルガマンダに後出しできない範囲まで削ることによる補助を狙えます。相手のラス1の襷を威張る以外で潰せるというのも結構重要です。
 一方で電磁波による相手の阻害はオボンボルトで行います。耐性的にはクレッフィに劣りますが、クレッフィと異なり初手から展開しやすいポケモンであり、クレッフィでは不可能であったバシャへの後出しが可能である点など優れた点も多くあります。
 私が今使うならこのように変えて使うというお話でしたが如何せんボルトの厳選が終わらないため回せません。回してみれば新たに重い相手というのは出てくると思います。なので組める人は是非組んでみて、使用感とか教えてくれたらなぁと思います。いや、やっぱり使わなくていいです。

追記
 コルダケアさんが上記とほぼ同等の変更を加えたパーティでレート2000を達成したようなので、参考までにリンクを載せておきます。多分僕がこの記事を書く前からそのような変更をして潜っていたのだとは思いますけどね。
ORASシングルレート2000達成構築 [麻痺って毒って祟ってFin] - 愛麺家の雑記帳