備忘録

ポケモンシングルバトルで使用した構築などのうち、自分用のメモとして残したいものを中心に書き綴ります。twitter:@fu_chan_poke

第13回キツネの社mf使用構築

 こんにちは。拙い文章ですが、見てもらえると嬉しいです。12月27日に開催された第13回キツネの社mfに参加してきました。結果は予選Rが7-2で19位、決勝トーナメント準々決勝で敗退しベスト8という結果でした。
 それではパーティ紹介に移りたいと思います。

ポケモン 持ち物
クレッフィ イカサマ 電磁波 威張る 身代り 食べ残し
ゲンガー 祟り目 ヘドロ爆弾 気合玉 鬼火 ゲンガナイト
ヌオー 熱湯 蓄える 自己再生 眠る ゴツゴツメット
ボーマンダ 捨て身タックル 空元気 地震 竜の舞 ボーマンダナイト
ウルガモス 大文字 虫のさざめき めざめるパワー氷 蝶の舞 ラムの実
サンダー 放電 熱風 毒々 羽休め オボンの実

クレッフィ:163(244)-*-113(12)-*-152(252)-95
ゲンガー :163(220)-*-81(4)-161(84)-96(4)-170(196)→163(220)-*-101(4)-201(84)-116(4)-192(196)
ヌオー  :201(244)-*-150(252)-86(4)-86(4)-56(4)
ボーマンダ:171(4)-205(252)-100-*-100-152(252)→171(4)-216(252)-150-*-110-172(252)
ウルガモス:161(4)-*-85-205(252)-125-152(252)
サンダー :非理想個体であるため載せませんが、最速ガッサ抜き残りHDに振り分けています。

 最初にウルガマンダを軸にしようと思い、そこで障害となる相手に後出しが比較的安定するクレッフィを据えたところから構築がスタートしました。その上でクレッフィを単体で活かせる並びは無いかと考えていたところ、るどるふさんのクレッフィヌオーマンダの構築が素晴らしいと思ったため、クレッフィゲンガーヌオーサンダーの並びをそのまま拝借する形で組みました。るどるふさん、ありがとうございます。
 るどるふさんの記事http://rudxwa19.hatenablog.com/entry/2014/11/25/144716
          http://rudxwa19.hatenablog.com/entry/2014/11/02/095155
クレッフィゲンガーヌオーに関してはこちらの記事でその素晴らしさが過不足なく書かれており、配分もほぼそのまま拝借しているためこの記事であえて深く言及はしません。
 
 それでは個体解説に入って行きます。

http://www.pkparaiso.com/imagenes/xy/sprites/animados-shiny/klefki.gif
 耐性と特性がとても優秀です。特にゲッコウガに安定して後出しが出来、繰り出す相手を選べばオボンボルトのような動かし方も出来るため重宝します。ちなみに威張ったのは3試合だけでした。威張るを外したり凍ったりと散々でしたが良くやってくれたと思います。

http://www.pkparaiso.com/imagenes/xy/sprites/animados-shiny/gengar-mega.gif
 ナイトを持っていますがメガ進化したのは1試合だけで、主に初手に出して襷ゲンガーのような動かし方をしました。鬼火と耐久振りが活きてメガ進化しなくてもそこそこ動けたので強かったです。当日は初手対面で急所に当てて試合を決めたりヘド爆でラムを消費させてクレッフィで威張れる状況にしたりと運という意味では最強のポケモンでした。

http://www.pkparaiso.com/imagenes/xy/sprites/animados-shiny/quagsire-f.gif
 クレッフィと並んで見せ合いの段階で相手にかけるプレッシャーが強いと感じました。選出は2回と控えめでしたが1回は相手を詰ませることが出来、きっちりと動かせば強いポケモンであると感じました。フューチャーマッチでは僕が最低な動きをしたせいで何もさせてあげられなかったのが少し心残りです。

http://www.pkparaiso.com/imagenes/xy/sprites/animados-shiny/salamence.gif
 今回の軸で最強のポケモンです。とにかく負荷をかけたかったので意地ASで使いました。耐性的にクレッフィに退ける場面も多く、一度舞えば強弱関係が逆転するポケモンも多いためこの動きは多くしました。技構成はこれが一番強いと思います。結局竜技が欲しかった対戦はありませんでした。

http://www.pkparaiso.com/imagenes/xy/sprites/animados-shiny/volcarona.gif
 今回のもう1つの軸で、アローに当たらなかったこともありかなり選出しました。クレッフィがいることで初手にボルトを呼ぶことが多かったため、初手に出してラムを盾に強引に一発入れるという動きもありました。めざ飛ボルトが存在しないというのはウルガにとって追い風だと思います。勝敗に関わる場面で文字を一度も外さなかったためとても頼りになりました。一度舞えばマンダを上から縛れるためめざ氷にしましたが、当日はHP10%程度のドラミドロに1回撃っただけでした。

http://www.pkparaiso.com/imagenes/xy/sprites/animados-shiny/zapdos.gif
 見た目で飛行を牽制してくれることを期待しつつ、特殊との打ち合いをしてもらう役割です。特にすり抜けシャンデラが初手から目を輝かせて出てくるので、そこに合わせて出していくことが多いです。当日はシャンデラに1度も当たらず、選出も1回で勝敗がほとんど決まった状態でした。しかしマンダ入りと当たった4回のうち、選出されたのは1回だったということもあり見せ合いの段階で多少は仕事してくれたのかなと思います。

 基本的にクレッフィゲンガーヌオーを見せて相手の基本選出を歪め、パワーが落ちた相手の選出をウルガマンダで押していくという構築でした。ウルガマンダが積み技を持っているにも関わらずステロを撒かないのは、ステロを撒くターンに取られ得る全てのパターンのアドをケアできるステロ撒きポケモンが考えられず、それならばサイクルを回しながらどこかで3-2の状況を作り、襷ガッサなどの相手のストッパー1体だけでは止まらないようにした方が自分の中では理に適っていると思ったからです。見せ合いでクレッフィヌオーを見て相手が顔をしかめるという場面が多くあり、実際にかなり意識した選出をされたのでやはり屈指の選出誘導力を感じました。また、ウルガマンダが受ける攻撃に対してクレッフィヌオーの後出しがしやすいため、クレッフィゲンガーヌオー選出とウルガマンダ選出の2パターンに拘らず柔軟な選出と動きが出来るので使っていて楽しかったです。

選出回数(全12試合)
クレッフィ:9回
ゲンガー:7回
ヌオー:2回
ボーマンダ:11回
ウルガモス6回
サンダー:1回

 パーティ紹介は以上になります。誤字脱字や意味が分からないところがあったらこっそりと優しく教えてくれると嬉しいです。

 最後になりましたが、運営のキツネさんをはじめとするスタッフの皆様、対戦相手の皆様、絡んでくれたり応援してくれたり祝福してくださった皆さん、本当にありがとうございました!2014年の締めくくりに最高の思い出になりました!
f:id:gomatann:20141229154709j:plain